So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

オモチャ [moblog]

IMG_2382.JPG
2歳のクリスマスにサンタさんがくれた列車。
3歳の時に、お店のポイント集めてもらった積み木。
当時タエさんが大好きで、児童センター等でよく遊んでいたオモチャ達。

ぴっぴがタエさんの年齢頃には、これらのオモチャ達で遊ばなくなっていたので、タエさんに今から与えても、遊ぶ期間は短いかも…と思いながらプレゼントした。

しかし5歳の今も遊び続けている。

最近は、積み木で作ったゲートやお城の中を列車に走らせて、一緒に楽しんでいる。
もっとレールがあればいいのに…とか、もうひとつお城作りたい…と言うことがあり、つい買い足してやりたくなる。

でもまたあの時のように、今から買い足しても遊ぶ期間短いかな…と迷う。
ちょっと足らないくらいがいいのか、増えたらもっと大きい物を作ること考えるのかなぁ〜。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

フウセンカズラ [moblog]

__.JPG


夏休みの預かり保育で、タエさんが持って帰ってきたフウセンカズラの種。
ハートの形をしてる!と喜んで毎日少しずつ持って帰っては数を数えている。
ちょっとイタズラしてみたけど、まだ気づいてないらしい(-m-)

種を蒔きたいというので調べてみたら、5月頃に撒くらしいので、来年種から育てて、夏休みの自由研究にしてみようか。

ぴっぴの小学校で夏休みの自由研究などの作品展があった。
小1の自由研究なんて親の宿題みたいなものだし、1年ならこの程度でいいか…と出したが、結構皆手の込んだものを出していてビックリした。

タンポポを春から観察している子がいたので、タエさんのフウセンカズラも自由研究になりそうだ。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

十五夜 [moblog]

image.jpeg
太陽みたいにピカーっと光ってる!とぴっぴ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

虫捕り [moblog]

image.jpeg
ぴっぴの宿題に「虫捕り」がでた。

連絡帳を見てなかったので、そんな宿題が出てることを知らないまま土日を過ごしていた私。
すると同じクラスのママから、宿題の虫捕りどうした?と連絡入り、慌てて網を買い、公園へ。

網で捕まえても、カゴに入れるのはかあさんの係。
たまたまぴっぴが振った網にテントウムシが入り、ラッキーと思っていたら、その後捕まえた蝶をカゴに入れる時にカゴから逃がしてしまい、「えーっ!!」と言われてしまう。また捕まえるから、と言ったものの見つけられず、帰りに何とかバッタを1匹捕まえて終了。
明日までに蝶なんか死んでしまいそうだったので、バッタ1匹でも捕まえられてホッとした。
1学期のダンゴムシといい、生き物の宿題は本当困るなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ドクターG [moblog]

ドクターG、毎回興味深く見てる番組。
昨晩のは、途中から見始めたけど、熱とリンパ節の腫れで、すぐに川崎病じゃないの?と思った。
半分寝てた父ちゃんも、TVから聞こえる内容に、同じように感じたのか起き出し、病名分かるまでしっかり見てた。
治療内容やその後の様子もぴっぴと同じで安心した。
ぴっぴもTVの女の子と同じで、いろんな検査したよなぁ。
そんなことを思い出した番組だった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。